今日の気になるニュース

新しいメッセージ書き込み
お名前
メールアドレス
タイトル
メッセージ
 更新表示  再読込 削除モードへ ストリートへ
1ページにつき 10 件表示 / ページ切り替え → (1)| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 次の頁

鼻と花が同じ音なのは偶然? 語源をたどって見えた「大和言葉」 返信
投稿者 yas 投稿日時 2017-09-21 14:20:36.975885+09
http://www.mag2.com/p/news/265289


古代より受け継がれる日本固有のことば、「大和言葉」。現代でも使われている言葉の語源をたどることで「大和言葉」の世界観が見えてきます。今回の無料メルマガ『Japan on the Globe−国際派日本人養成講座』では、著者の伊勢雅臣さんが、古代日本人の世界観とはどんなものであったのかを、さまざまな例から分かりやすく解き明かしています。

〇大和言葉の世界観

目と芽、鼻と花、歯と葉、耳と実(み)、頬と穂(ほ)。顔と植物の各パーツが、まったく同様の音を持つ言葉で呼ばれているのは、偶然だろうか?

万葉学者の中西進氏の説によれば、これらは語源が共通しているからだと言う。漢字にすれば、まったく別の言葉のように見えるが、古代の日本人は、顔のパーツも植物のパーツも、「め」「はな」「は」「み」「ほ」と同じように呼んで、同じようなものと考えていたようだ。

たとえば、鼻は顔の真ん中に突き出ている。同様に「花」も、植物の枝先の先端に咲く。そして岬の端も「はな」と呼ぶ。薩摩半島の「長崎鼻」がその一例である、さらに「かわりばな」「しょっぱな」「寝入りばな」など、物事の最初を表す意味も持つ。

「からだ」とは、幹をあらわす「から」に接尾語の「だ」がついたものである。「から」が植物にも使われた例は、稲の茎の「稻幹(いながら)」、芋の茎の「芋幹(いもがら)」などの言葉に残っている。

古くは手足のことを「枝(えだ)」と呼んだ。「手」「足」と呼び分けるようになったのは、奈良時代あたりからである。

もう明らかだろう。我々の先祖は、植物も人体も同じものだと見なしていたのである。すべては「生きとし生けるもの」なのだ。こうして古来の大和言葉の源を辿っていくと、古代日本人の世界観が見えてくる。

(続く)
投稿者 yas 投稿日時 2017-09-21 14:21:47.597149+09
(続き)

〇咲く、幸い、盛り、岬、酒

花が「咲く」のと、人の「幸い」も同根である。「幸い」は「さきはひ」で、「さく」と「はひ」に分かれる。

「さく」は「咲く」である。ものがそのピークの状態になることを意味する。ちなみに「花盛り」の「盛り」も、「さか」+「り」で、花が咲きあふれているピークの状態を意味する。岬も「み(美称)」+「さき」で、海や湖に突出した形状の土地を指す。お酒の「さけ」も、酒を飲むことで、気持ちが高揚し、幸福感を抱く。

「はひ」は「延ふ」で、ある状態が長く続くことを指す。「味はひ」は、「あの人の言葉には味わいがある」と言うように、「長く続く味」を意味する。

とすると、「さきはひ」とは「咲く」という花の満開状態が「延ふ」、長く続く、ということになる。心が花開くような嬉しさが、持続的に続く状態と考えれば、古代人がこの言葉に込めた語感がよく伝わってくる。

現代人は「幸福」とは何か、などと抽象的に考えるから、訳が分からなくなる。「さきはい」とは「心の中に花が咲きあふれて、長く続く状態」と知れば、それはお金や地位などの外的物質的なものに関わりなく、純粋に心の有り様であることが分かるだろう。

〇人と草木の一生

草木が春に芽ぐむことを「萌える」と言う。「萌える」は「燃える」と同じで、火が盛んに起こった状態を指す。「仕事に燃える」「燃える恋」などと、人が心の中で情熱を燃やしている状態にも使われる。

人が最も燃える時期が「青春」だが、同様に春に草木の生命力が盛んに燃えて、新しい芽を出すのが「萌える」である。

この後に、前述の「花盛り」を過ぎて、実が「なる」時期が到来する。「なる」は人にも使われて、現在でも「大人になる」「人となり」などと使われる。「なる」とは、そのものの生命力が発現された状態を指した。

やがて人も草木も老いて、生命力を失っていく。植物では水分を失ってしおれる事を「しなゆ」と言った。「ゆ」は自然にそうなる事をいい、「しぬ」は「萎(しな)える」、水分を失って、くたっとなった状態を指す。「しぬ」は、人間の「死ぬ」にも使われているが、本来の意味は命が絶えた状態ではない。

植物の命が絶えるのは「枯れる」である。完全に水分が失われた状態を指す。「枯れる」の古語は「離(か)る」と言い、人間で言えば、魂が体から離れることを言った。

体から離れた死者の魂は、「ねのくに(根の国)」に戻ると古代日本人は考えた。「ね」は母なる大地である。そこから、人も草木もまた「たね」を育み、「め」を出し、「はな」を咲かせていくのである。

(続く)
投稿者 yas 投稿日時 2017-09-21 14:23:18.055706+09
(続き)

http://www.mag2.com/p/news/265289/3

〇「生きる」「息」「命」

「生きる」「息(いき)」「命(いのち)」は、どれも「い」で始まっている。「いきる」の古語は「いく」であるが、これは息(いき)と同根である。息をすることが、生きることである。だからこそ、息をする器官である「鼻」が、顔の中心だと考えられたのである。

「いのち」の「い」は、「生く」「息」と同じである。そのほかにも、「い」は「忌(い)む(慎んで穢れを避けること)」「斎(いつ)く(神などに仕えること)」など、厳かな意味を持つ。

「いのち」の「ち」は不思議な力を持つもの、すなわち霊格を表す言葉で、「おろち(大蛇)」「いかづち(雷)」「ちち(父)」などに使われている。生けるものの体内を流れる「血」も、不思議な力の最たるものであった。この「ち」に「から(そのもの)」を合わせた言葉が「ちから(力)」である。「ちち(乳)」も、生命を育む不思議なちからを持った存在である。

したがって、「いのち」は「忌(い)の霊(ち)」とでも言うべき、忌み尊ぶべき霊力である。そのような尊厳ある「いのち」が、草木や人間に宿っていると、古代の日本人は考えたのである。

〇たまきはる命に向う

『万葉集』の相聞歌に、中臣女郎(なかとみのいらつめ)が大伴家持に贈った、次のような歌がある。

<直(ただ)に逢(あ)ひて見てばのみこそたまきはる命に向うわが恋止(や)まめ>

お便りだけでなく、じかにお会いしてこそ、「たまきはる命に向う」私の恋心も安らぐでしょう、という意味である。

「命に向う恋」とは、諸説あるが、ここでは、自分の生命力の根源である「いのち」に相対して、それを苦しめている恋心である、とする説をとる。「いのち」が人を生かしめている不可思議な力である、とすればこそ、それをすら苦しめる恋心の強さが感じ取れる。

「たまきはる」とは何か。「たま」とは霊魂である。「きはる」は「きわめる」の古語「きはむ」で、極限(きは)を求めることを意味する。わが魂の根源にある「いのち」、それが「たまきはるいのち」だと考えられる。

「命に向かうわが恋」を「命を賭けた恋」とする解釈もあるが、それでは「成就しなければ命を捨てよう」という、迷いも苦しみもない意志的な生き方となる。「魂の根源にある生きる力を苦しめている恋」に比べれば、きわめて平板な人間観になってしまう。

(続き)
投稿者 yas 投稿日時 2017-09-21 14:24:35.832332+09
(続き)

http://www.mag2.com/p/news/265289/4

〇「恋ふ」「思ふ」「悲し」

「恋い」とは、「魂乞(たまご)い」であり、恋人の魂を乞うことだ、というのが、国文学者で歌人であった折口信夫の説である。「恋い」と「乞い」は、古代の発音は多少異なっているが、だからこそわずかな意味の違いを持つ仲間語だとも言える。

「乞ふ」とは離ればなれとなっている恋人同士が、互いの魂を呼び合うことだった。魂の結合こそが、恋の成就だったが、それがなかなか実現しない切なさ、それこそが「こひ」だった。

そう考えれば、「わが恋止(や)まめ」とは、「あなたの魂を乞う思いが、ようやく止まるだろう」という切なさが伝わってくる。

「恋ふ」と同様な言葉に「思ふ」がある。現代語でも「あの人を思っている」と言う。「おもふ」の「おも」は、「重い」の「おも」であり、心の中に重いものを感じとることが「思ふ」である。「あの人を思ふ」「国の行く末を思ふ」とは、大切なものの重みを心の中に感じながら、あれこれと考えることである。

「悲し」という言葉もある。「妻子(めこ)見れば かなしくめぐし」とは大伴家持の長歌の一節である。「かなし」の語源は「かぬ」で、今日でも「その仕事はできかねる」というように、力が及ばなくて、果たすことができない、という意味である。「会いたいのに会えない」「幸せにしてやりたいのにできない」、そのような愛するものに対する、切なる悲哀を表す言葉が「悲し」であった。

〇「ねがふ」「いはふ」「のろふ」

求婚することを古代の日本語では「よばふ」と言った。「よばふ」とは「呼ぶ」+「ふ」で、「ふ」は継続を意味する。恋人の魂を「呼び続ける」ことである。

同様に「妻子の幸せを願う」などと言う時の「願う」は「ねぐ」に「ふ」がついた言葉で、「ねぐ」とは「和らげる」という意味。神様の心を和らげて、何度もその加護を願うことだった。神職の一つに「禰宜(ねぎ)」があるが、これは神の心を和ませて、その加護を願う仕事を指す。

同様に、「いはふ」は「言う」を続けること。神様を大切にする気持ちを繰り返し言うことで、これが「斎ふ」という言葉になった。

「のろふ」は、「のる」+「ふ」で、「のる」を続けることである。「のる」は「祝詞(のりと)」、「名のり」などに、残っているように、「重大なことを告げること」を意味する。転じて、神様の力を借りて、相手にわざわいをもたらそうとするのが「のろふ」である。

日本の神様は、それぞれに支配する範囲が決まっていて、時おり、その地に降りてきて、人間の「ねがひ」「いはひ」「のろひ」などを聞いてくれる。その神様に出てきて貰うために、笛を吹いたり、囃したりして、「待つ」ことが「まつり」だった。その動詞形が「まつる」である。

古代日本人にとって、神様とはそのような身近な具象的な存在であった。

(続き)
投稿者 yas 投稿日時 2017-09-21 14:26:26.275778+09
(続き)

〇「天(あめ)」「雨(あめ)」「海(あま)」

そうした神様の元祖が「天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)」である。「天(あめ)」の「御中(みなか)」にいる「主(ぬし)」である。

「天(あめ)」は「海(あめ)」でもあった。「天」は「海」のように青く、そこからときおり「雨(あめ)」が降ってくる。そんなことから、古代日本人は天には海と同じような水域があると考えたようだ。

水が大量にある所を「海(うみ)」と言う。「うみ」は、昔は「み」とも言った。「みず」の古語は「みづ」だが、これも同じく「み」と言った。一面にあふれることを「みつ(満つ)」と言う。

この「みつ」から「みづみづし」という言葉も生まれた。「瑞穂(みずほ)の国」とはわが国の古代の自称であるが、水を張った水田に青々とした稲穂が頭を垂れている姿は、古代日本人のふるさとの原景なのだろう。
和歌は日本人の固有な韻文に対する自負と誇り

以上のような大和言葉で歌われるのが、和歌、すなわち「日本の歌」である。和歌は神様を褒め称えたり、恋人に思いを伝える時に使われる特別な形式であった。

「いのち」という言葉に根源的な生命力を感じたり、また「恋」という言葉に、相手の魂を乞う、そのような濃密な語感を込めて、和歌は神や恋人に思いを伝えるものであった。

そのような和歌を集めた歌集として、現存する最古のものが万葉集である。雄略天皇(第21代、5世紀後半)の御歌から始まり、農民や兵士など一般庶民の歌まで収められたまさに「国民歌集」であるが、その中に使われた外来語は16語くらいしかない。

当時の語彙の数は、「古代語辞典」で解説されているものだけでも8,500語ほどあるが、そのうちのわずか16語である。それもこれらのほとんどは、「法師」「餓鬼」「香」などの仏教用語で、巻16の戯れの歌などに使われているのみである。

万葉集は、歌い手としては天皇から一般庶民に至るまで区別なく登場させているが、外来語は排除し、「大和言葉」で表現された思いを集めようとする意図が徹底されているのである。

現存する日本最古の漢詩集『懐風藻(かいふうそう)』は、万葉集とほぼ同時期に編纂されている。その時期に我が先人たちは中国から入ってきた漢詩に対抗して、外来語を排して大和言葉だけの和歌集を編んだ。この点について、中西進氏はこう語る。

<このいきさつを考えると、和歌は日本人の固有な韻文に対す  る自負と誇りを示すものと思われる。漢詩とあい対立せしめつ  つ、わが国の韻文を対等に位置づけようとしたものであった。
(『日本語の力』中西進 著/集英社)>

日本語は歴史的に中国や西洋の概念用語も積極的に取り入れつつ、最先端の科学技術論文にも使われている現代的な論理的言語となっている。と同時に、その根源にある大和言葉は太古の日本人の世界観・人生観をそのままに伝える詩的言語である。

これは世界最古の皇室を戴きながら、世界の経済大国・技術大国であるというわが国の姿に良く似ている。言葉と国柄とは、お互いに支えあうもののようだ。「祖国とは国語」という言葉が改めて思い起こされる。

文責:伊勢雅臣

image by: shutterstock


『Japan on the Globe−国際派日本人養成講座』

著者/伊勢雅臣(記事一覧/メルマガ)

購読者数4万3,000人、創刊18年のメールマガジン『Japan On the Globe 国際派日本人養成講座』発行者。国際社会で日本を背負って活躍できる人材の育成を目指す。

(おわり)
投稿者 yas 投稿日時 2017-09-21 14:46:33.12493+09
言霊
「与えると幸せ」 脳スキャンで仕組み明らかに 返信
投稿者 yas 投稿日時 2017-07-12 16:42:55.870455+09
http://www.afpbb.com/articles/-/3135429


【7月12日 AFP】人に気前良く与えるという行動を起こす動機は何だろうか。経済学、心理学、哲学などの専門家らは長年、この疑問について思索を巡らせてきた。

 人間の行動を駆り立てる第一の動機が自己の利益だとすると、自分の資産を他人のために進んで犠牲にするのは道理に合わないように思われる。

 このパラドックスを解決するために、一部の専門家らは、与えることが集団での自分の立場を高めたいという欲求を満たすとの説を唱えた。他方で、他者に分け与えることによって、哺乳動物の生存でカギとなる要素である同族的な協調と団結が育まれるとしたものや、見返りに何かが得られることを期待しているからにすぎないという見方もある。

 しかし、本当の答えはもっとシンプルである可能性があると示唆する研究結果が11日に発表された。すなわち「与えることが、自分を幸せにする」のだという。

 このことを調べるために、独リューベック大学(University of Lubeck)などの研究チームは、スイス・チューリッヒ(Zurich)にある研究室で被験者50人を対象とする実験を行った。実験では、気前の良い行動を取った後の被験者らに自分自身の幸福度を自己申告させた。

 その結果、被験者らは一様に、与えることは快感を覚える経験だと述べた。

 同時に、気前の良さに関連する脳の部位が、幸福感に関連する別の部位の反応を誘発したことが、MRIスキャンで明らかになった。

 研究チームは、英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ(Nature Communications)に発表した論文に「今回の研究は、気前の良さと幸福との間の関連性を裏付ける行動学的および神経学的証拠を提供している」と記している。

 実験では、4週間にわたって毎週25スイスフラン(約3000円)のお金を支給することを伝え、被験者の半数のみに、お金を他人のために使うことを約束させた。残りの半数はお金を自分でどのように使うかを計画できた。どちらの被験者グループも、実際のお金のやりとりは行わなかった。

Next > 金額の大きさとは無関係
投稿者 yas 投稿日時 2017-07-12 16:44:09.172543+09
(つづき)
http://www.afpbb.com/articles/-/3135429?pid=0&page=2


■金額の大きさとは無関係

 被験者には、お金の使い道を決めさせた後に質問に答えさせ、その間に脳スキャンを実施した。被験者への質問は、被験者自身の利益と、実験で決めた贈り物を受け取る人の利益をはかりに掛けるシナリオを想起させるものだった。

 研究チームは、利他的行為や社会的行動に関連する脳の部位、幸福感に関連する部位、意思決定に関与する部位の3か所で、脳活動を調べた。

 実験の結果、お金を分け与えると決めたグループの方が、約束通りの行動でなくても、自分で使い道を決めることのできたグループに比べて、自己申告時の幸福度が高いことを、研究チームは発見した。

 被験者が申告した幸福度は、使い道を約束した金額の大きさとは無関係だった。

 今回の結果について研究チームは、教育、政治、経済、公衆衛生などに示唆を与えると指摘。「気前の良さと幸福が、個人の充足感を高めるとともに、社会的成功を促進する可能性がある」と論文に記した。

 その一方で研究チームは、「日常生活においては、気前の良さと幸福の間の関連性が過小評価されているため、(他者のために)使うことの恩恵が見過ごされている」としている。
(c)AFP/Mariëtte Le Roux


(おわり)
投稿者 yas 投稿日時 2017-07-12 16:46:31.149235+09
まず「幸せ」とは何か?
動体視力は鍛えることできるか? 返信
投稿者 yas 投稿日時 2014-01-14 17:20:31.820935+09
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20140113-00034075-r25


昔、野球漫画『ドカベン』のなかで、急行電車の車窓から外を眺め、高速で通り過ぎる駅の名前を読み取るトレーニングが描かれたことがある。当時は多くの子供たちがこの真似をしたし、今でもスポーツ漫画からアイドルの歌にまで出てくる有名なトレーニング法だ。

動いているものを識別する「動体視力」は、球技や格闘技をはじめ、あらゆるスポーツで重要な力だ。でも、動体視力というのは、本当に漫画のように鍛えられるものなのだろうか? これまで多くのプロボクサーを育ててきた、北澤ボクシングジムの北澤公徳会長に聞いた。

「眼球を支える筋肉の機能を高めて、物体を認識しやすくするという意味であれば、トレーニングによって向上させたり、衰えを防いだりすることは可能でしょう。ただし、そのようなトレーニングを積むことが、たとえばボクサーのディフェンス技術向上に役立つかといえば、それは疑問です」

動体視力とひとくちにいっても、複数の種類がある。北澤氏によれば、たとえば自分に向かってまっすぐ飛んでくるパンチを認識する場合と、視界を横切るような動きを認識する場合では、眼球の運動はまったく異なるのだという。

「正面からまっすぐ向かってくるものをとらえる場合、眼球は動かず、いかに素早く焦点を合わせるかという運動になります。一方、上下左右の動きを捉える場合には、眼球自体を素早く動かす運動になります。ボクシングの場合は、両方の対応を複雑に迫られることになりますね。つまり、ボクシングの場合でいえば、電車のなかから看板を読み取る練習よりも、スパーリングと呼ばれる実戦練習を多く積んだ方が、目を鍛えるうえでは効率的といえます」

つまり、その競技の動作にいかに目を対応させるかが重要ということ。これは他の競技でも同様だろう。

「それに、ボクサーにしても、じつはパンチを目で見てかわしているのではありません。肩の動きなど、予備動作に反応してよけているケースがほとんどなんですよ」

目の筋肉を鍛えておくに越したことはないとも北澤氏は語るが、そのトレーニングによって漫画みたいにスポーツの能力が向上する望みは薄そうだ。
(友清 哲)


(おわり)
投稿者 yas 投稿日時 2014-01-14 17:23:36.097666+09
目押し・・できてよかった。
デキない人ほど、細かい数字を追いかける!? 返信
投稿者 yas 投稿日時 2016-04-25 15:41:15.9997+09
http://diamond.jp/articles/-/89499


○すぐに概算値を答えられない

 こんにちは。『99%の人が知らない数字に強くなる裏ワザ30』の著者・深沢真太郎です。 

 今回は、「正解」をテーマに、数字に強い人とそうでない人のほんのちょっとした(でも、とても大きな)差をご紹介し、あなたが数字に強くなるためのエッセンスをお伝えしていこうと思います。

 たとえば、こんなシーンを想像してみましょう。営業担当のあなたは、お客様から商談の場でこのような質問をされたとします。

「このオプションと、こちらのサービスを追加して3年契約するとしたら、見積額はどのくらい増えますか?」

 さて、あなたは次のAさん、Bさんどちらのタイプでしょうか。
 Aさん「正確な数字は後ほどお出ししますが、ざっくり◯円ですね」
 Bさん「正確な数字がちょっとわからないので、いったん社内に持ち帰ってからお答えしますね」

 もちろん、商談をすばやく前に進めることができるのはAさんです。

 ここで問題にすべきは、このお客様はいま正確な金額を知りたいのかということです。おそらく、概算値がわかればそれで十分な局面でしょう。にもかかわらず、それを察することができず、正確な数値を追う選択をしたBさんに足りないものは、いったい何なのでしょう。

○日本のメガネ市場は、だいたいいくら?

 ここで、問題です。

--------------------------------------------------------------------------------------
 日本のメガネ市場は、だいたいいくらでしょうか?
 (日本では、年間にメガネはおよそ総額でいくら売れるのか?)
--------------------------------------------------------------------------------------

(つづく)
投稿者 yas 投稿日時 2016-04-25 15:42:51.455275+09
http://diamond.jp/articles/-/89499?page=2

 私が担当する企業研修やセミナーでよくトレーニングの素材として使うテーマのひとつです。細かい数字を追わず、ざっくり概算することですばやく規模感をつかむトレーニングです。

 もちろん、アプローチの仕方はさまざま。絶対的な正解などありません。あくまでひとつのアプローチ例にはなりますが、

----------------------------------------------------------------------------------------
 日本人のおよそ半数(6,000万人)がメガネ人口と仮定。
 そのうち半数(3,000万人)が年間にメガネを1つ購入すると仮定。
 その単価をざっくり1万円と仮定。

 3,000万人×1万円=3,000億円
----------------------------------------------------------------------------------------

 私の結論は、ざっくり3,000億円。
 ちなみにあるデータソースによれば、実際はおよそ4,000億円だそうです。

 私はメガネを使用していないので、あまり肌感覚がありませんが、それでも「桁」は十分に捉えることができました。

○正解がないと、スッキリしない……。

 さて、ここからが本題。実はこのような類いのトレーニングは、受講者の反応が2種類に分かれます。仮にAさんとBさんとしましょう。

 Aさん「アタマの体操になるから面白い」
 Bさん「正解がないテーマだから、考えたところで、なんだかスッキリしない」

 さて、毎度おなじみの論調になりますが、現場で成果を出している優秀なビジネスパーソンはいったいどちらか。答えは、Aさんです。
 その理由は極めてシンプルです。

 正解など存在しないビジネスという世界で正しく生きている方は、正解がないからこそ面白いと思えます。この問題を見た瞬間に、思考の練習であるという本質がキャッチできるのです。

 ところが、そうでない方はどうしても「正解」を欲しがります。自分が考えることよりも、結論だけ教えて欲しいという思考回路なのですね。

(つづく)
投稿者 yas 投稿日時 2016-04-25 15:44:11.263151+09
http://diamond.jp/articles/-/89499?page=3


 ですから、Bさんタイプのビジネスパーソンは、このようなワークをするとき、とにかく細かい数字を追いかける習性があります。

 先ほどのメガネ市場の例でも、年齢別ではどうか、普通のメガネとサングラスは分けて考えるべきじゃないか……。自ら細かい数字を追いかける選択をし、とにかく「正解」に近づこうとします。

 しかし、仮にそのような思考回路で1時間かけても、おそらく出てくる結論は「だいたい数千億円」ではないのでしょうか。

 だとするならば、私のように3分もかけずに3,000億円という結論を出せれば、それで十分だと思うわけです。

 ・細かく、緻密な作業のほうが「善」
 ・ざっくり、大まかな作業は「悪」

 そう思い込んでいるビジネスパーソンの多さに驚きます。
 ただ、これはある視点で考えてみると仕方のないこととも言えます。その視点とは、私たちが受けてきた「教育」です。

○学生時代の「数学」の問題点

 たとえば学生時代の数学は必ず正解があり、正解を答えると◯(マル)をもらえました。正解が1.5だったら、1.4と答えると×(バツ)をもらいます。
 そんな体験をさせられた私たちは、どうしても細かく、緻密な作業をした結果の正確な情報のほうが「善」と思い込んでしまうのかもしれません。

 私がビジネスパーソンの教育のために「ビジネス数学」を提唱するのは、こういう理由もあるのです。

 学生時代は学生時代の数学で意味があるし、すばらしい教育だと思います。しかし、それはあくまでアカデミックな世界の話であって、ビジネスパーソンにはビジネスパーソンの教育の仕方があるのです。

 この記事を読まれたあなたは、どうか思考回路を「数学」ではなく「ビジネス数学」に変えていただきたいと思います。

 それでは最後にひとつ質問しましょう。もちろん、正解はありません。
「あなたの自宅からいちばん近いコーヒーショップの、1日の売上高はだいたいいくらでしょうか?」

(おわり)
投稿者 yas 投稿日時 2016-04-25 15:44:55.89417+09
気になって夜も眠れなくなります。
四十肩、五十肩ってマッサージで良くなるの? その対処法とは 返信
投稿者 yas 投稿日時 2016-04-15 17:31:19.471943+09
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1604/08/news044.html


40代から60代にかけて発症しやすいのが、四十肩・五十肩です。特に発病初期は痛みが強く、夜に目を覚ますことも。今回は、四十肩、五十肩の予防と対処法を紹介します。

 40代から60代にかけて発症しやすいのが、四十肩・五十肩です。特に発病した初期には痛みが強く夜に目を覚ますほどの痛さになることもあります。痛いからと言って動かないでいると、ますます肩関節が固くなってしまうことも……。医学的には、肩関節周囲炎と呼ばれるこの病気にどのように対処すれば良いのでしょうか?

 四十肩・五十肩の症状については、「肩こりがつらい……これって四十肩・五十肩なの? その原因とは」 http://www.ishamachi.com/?p=18835 をご覧ください。

○四十肩、五十肩は治る?
 症状は1年から1年半ほど続きますが、痛みは自然に軽くなっていくと言われています。個人によって治るまでの期間は異なります。しかし、そのまま放置すると日常生活の不自由が続き、運動障害が残る危険性もあります。四十肩、五十肩の症状を自覚したら、早めに整形外科を受診するようにしましょう。

○治療の基本
 症状が急激に進む急性期と症状が落ち着く慢性期に分けて行うことが大切です。

急性期

 肩の痛みが徐々に広がっていくのが急性期です。無理に肩を動かしたり運動を行ったりすると、症状が悪化する可能性があります。

 急性期は肩を冷やすと痛みが強くなるので、温めて安静に過ごすことを心掛けましょう。また、重い荷物を持つと肩に負担がかかるのでなるべく持たないように気を付けます。

慢性期

 痛みが治まっていきますが、関節の動く範囲が限られてしまうので日常の動作に支障を来すことがあります。慢性期も引き続き肩を温め、関節の動く範囲を広げるために体操やストレッチなどの運動を始めます。

(つづく)
投稿者 yas 投稿日時 2016-04-15 17:32:33.914116+09
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1604/08/news044_2.html


○医療機関で行う治療

薬物療法

 非ステロイド性消炎鎮痛薬(NSAIDs)を使って肩の痛みを抑えます。錠剤で処方されることが一般的ですが、最近ではパップ剤やテープ剤などの外用貼付剤も多く使われています。外用貼付剤の副作用として、皮膚がかぶれることがあります。

 痛みが強いときの除痛法として、ステロイド剤と局所麻酔剤の混合液や高分子ヒアルロン酸ナトリウムを注射することもあります。

運動療法

 肩の痛みが弱まってきたら、温めながら少しずつ動かしていきます。動きが徐々に良くなれば、積極的に肩を動かすようにします。基本的には、自宅で行えるCodman体操(振り子運動)などで訓練を行いますが、改善されない場合は通院にてリハビリを行います。

 運動療法と合わせて、温熱・冷熱療法、超音波療法などを組み合わせることもあります。

(つづく)
投稿者 yas 投稿日時 2016-04-15 17:34:42.321962+09
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1604/08/news044_3.html


○日常生活で気を付けること

・眠っているとき

 夜に眠っているときに、痛い方の肩が身体の下敷きになったり、肩が布団から出て冷えてしまうと痛みの原因となります。寝がえりをうったときに腕が動くことを防ぐために、応急処置として三角巾で腕をつったまま眠るようにしましょう。腕の動きが制限されるので、寝ているさなかも腕が固定されて動きにくくなります。

・目覚めたとき

 睡眠中に身体が固定されていると、血液の流れが悪くなり筋肉がこわばって肩の痛みも増します。朝起きたときには、マッサージを行い、血液の循環を促しましょう。痛みの強い部分を直接マッサージすると、悪化して炎症を起こす恐れがあるので、痛い部分は避けて周りをマッサージするようにします。

【手の運動】

1.手を握ってグーを作りぎゅっと力を込める
2.指先に力を込めながら手をパッと開く
3.この動作を10回程度繰り返す

【腕の運動】

1.あおむけになって寝ころび腕をわきにつけて肘を曲げて直角に起こす
2.そのまま手をゆっくりと左右に倒す(痛みがあるときは無理をしない)
3.この動作を5、6回程度繰り返す

【腕のマッサージ方法】

1.手首を反対の手でぐっと握りしめる
2.手の力を込めては抜く動作を繰り返す
3.握った手の位置を手首から肩の方へ少しずつ動かしていく


(つづく)
投稿者 yas 投稿日時 2016-04-15 17:36:23.272397+09
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1604/08/news044_4.html


○痛みが落ち着いてきたとき

 肩を温めることによって、血管が広がって血液の循環が良くなり痛みも和らぎます。また、筋肉の緊張がほぐれて、肩の運動範囲が広がります。

【蒸しタオルを使う温め方】

1.タオルをお湯で濡らし、電子レンジで温めるなどして蒸しタオルを作る
2.やけどしない程度に温まったら、蒸しタオルを肩の痛い部分に広めに当てる
3.タオルの上からドライヤーの熱を当てる
4.この動作を1回10分を目安に、朝と夕方に1回ずつ行う

【交代浴】

1.40〜42度程度のシャワーを浴びる
2.30度程度のぬるま湯を浴びる
3.この動作を5〜9回程度繰り返して、お湯を浴びて終わりにする

 シャワーを浴びる時間は、それぞれ2、3分程度です。温刺激と低刺激を繰り返すことによって、血管を広げたり収縮させたりして、血流を活性化させます。

○まとめ

 四十肩・五十肩の治療は、痛みがある急性期と痛みはないものの肩の動作が限られる慢性期に分けて行うことが大切です。急性期は肩を温めながら安静を保ち、慢性期は痛みをコントロールしながら肩関節を少しずつ動かす運動を行います。形成外科では、肩の痛みを落ち着かせることを目的として薬物治療が行われます。(いしゃまち編集部)

(おわり)
投稿者 yas 投稿日時 2016-04-15 17:40:17.477725+09
30代でなりました。
「偽善者でもいい!」伊那食品のブレない哲学 達人経営者が極めた掃除哲学と凡事継続 返信
投稿者 yas 投稿日時 2016-04-04 14:59:11.064507+09
http://toyokeizai.net/articles/-/112055

元気な会社を訪問すると、直ぐに違いがわかります。事務所がキレイ、工場がキレイです。これ、間違いない共通点です。整理、整頓、清掃の3Sがしっかりとなされているということ。汚い工場でフル稼働している会社もありますが、やはり長続きしません。

それで、大阪商工会議所さんに呼びかけ、2年続けて「掃除でおもてなしセミナー」を開催したことがありました(2012年3月26日、2013年2月14日)。2回とも、座席500名のところ定員オーバー。掃除できれいな国、クールジャパンといった言葉がようやく使われ始めた頃の話です。

○大盛況の「掃除セミナー」

ボクは、「掃除のこころ」こそ、日本人の素晴らしい美徳だと常々思っていて、同じお考えの鍵山秀三郎・日本を美しくする会相談役(イエローハット創業者)や、加護野忠雄・甲南大学特別客員教授とも掃除の大切さで意気投合しています。そのご縁で、この2回のセミナーのコーディネーター役を仰せつかりました。

1回目で650名ほど集まりましたが、2回目にはさらに増加。約800人の経営者が参加され、会場は立錐の余地もないほどでした。人気の秘密は、講師の顔ぶれにあります。お一人は、先ほどお名前の出た鍵山相談役です。長い間3S活動に取り組み、中小企業経営者に人気の先生です。「掃除セミナーで人が集まるのか心配しましたが、すごい盛況ですね」と驚いておられました。

(つづく)
投稿者 yas 投稿日時 2016-04-04 15:00:15.662673+09
http://toyokeizai.net/articles/-/112055?page=2

もう一人が、伊那食品工業の塚越寛会長です。遠く長野県から特別参加いただきました。帝人やトヨタグループ幹部が、わざわざ伊那の本社を見学に訪れることでも有名です。メディアでも再三取り上げられたため、日本全国で、塚越会長をご存知の方も多いと思います。

事前にご講演依頼を兼ねて、長野県の本社を訪問しました。「かんてんぱぱ」で知られる、社員430名の会社です。ボクはこれまでも多くの元気企業を取材して来ましたが、塚越会長の話を聞いて、これまでにない感銘を受けました。会社とはいったい何のために、そして誰のためにあるのか、改めて考えさせられました。

○早朝から全社員で掃除活動

都心から離れ山々に囲まれた自然環境の中に、伊那食品工業があります。森林公園のような3万坪の敷地の中に、本社工場、R&Dセンターなどがあり、全体が「かんてんぱぱガーデン」となっています。

朝の7時半前後から、社員はそれぞれ自由に工場、本社、商業施設、ミュージアムなどの掃除を始めます。東京ド−ム2個分の緑豊かな環境を、社員全員の力で維持管理しているのです。ちりとり、ホウキ、草苅機、スイーパー、そして高い植木を剪定する高所作業車まであります。この作業車に女性社員が乗って、高い木の手入れをしているのにも驚きました。誰に命令された訳でもなく、自分で進んで作業車用免許を取りに行ったそうです。みな自発的に、お掃除を楽しんでいます。

塚越会長は、17歳の若さで肺結核を患い、その後3年間、闘病生活を送りました。肺結核は当時、不治の病と言われ、会長のお兄さんとお姉さんは肺結核で亡くなっています。さらにその下のお姉さんも発症して入院。続いて会長も同じ病気で入院し、姉弟で同じ病院にお世話になる、という事態になりました。お父様を終戦の年に亡くされているので、貧乏と病気、大変に苦労されたそうです。そのため会長は、社員が幸せになってもらうためにはとにかく健康でなければいかん、とおっしゃいます。

(つづく)
投稿者 yas 投稿日時 2016-04-04 15:01:27.153931+09
http://toyokeizai.net/articles/-/112055?page=3

同社の仕事は装置産業で、シフト制(24時間体制の勤務シフト)にした方が絶対に得なのですが、健康に良くないとして、終日シフトを止めるよう決めました。また、寒天の仕事には水がつきものです。ゲル状の寒天を固まった乾物にするのですが、最初の状態では99%が水で、前かけをして毎日水浸しの作業です。身体も冷え切ってしまいます。それで「長靴よさようなら運動」を始めました。何年もかかりましたが機械化を進め、辛い水仕事から社員を開放。長靴を履かずに運動靴で仕事ができるようになりました。

会長が真剣に社員のことを考えているので、社員も会長を信頼し、会社を自分たちのものだと思うようになります。「伊那食ファミリー」です。早朝手当も無いのに、社員が自発的に始業30〜40分前に来て掃除をするのは、この、お互いが「同志」という気持ちからです。信じられないことに、土曜、日曜も人知れず出てきて掃除をし、さっさと帰る社員が何十人もいるそうです。

○偽善者でもいい、良いことをやろう

掃除をすれば自分達だけでなく、来社した人も気持ちがいいものです。また、敷地内だけでなく公園も掃除をしている社員を見て、近隣の方が「あの会社、いいね」と言ってくれます。これが会社のイメージアップにつながります。学生たちの間でも人気が出て、募集30名のところ6000名の応募があったそうです。長野県では一番の応募者数だと言います。

セミナーでは、鍵山相談役との対談で、塚越会長からこんな話も出ました。

当社の東京営業所の前が公園でしたが、その公衆トイレが汚い。それで、社員皆で掃除をしていました。すると、役人が来て「失業者が出るから、やめてくれ」と言われました。それで自粛しましたが、雇われた業者の掃除では、やはりきれいにならない。そこで朝早く、誰にもわからないようにトイレ掃除をする社員が出てきたそうです。塚越会長は「いい話でしょ。黙ってやる社員が増えてきました」と嬉しそうに話されます。東京支店では、その後、公園の花壇の植栽などにも尽力し、渋谷区から表彰されました。

ただこうした会社の姿勢を、スタンドプレーではないか、売名行為だ、と言う人もいるそうです。でも、会長はこうつけ加えられました。

「偽善者であっても、動機がどうであっても、いいんです。良いことをやる人が偉いのであって、理屈ばっかり言って、草一本他人のためにむしらないような人はよくないんです」 

他人のために何かしたいけどエエカッコシィと思われるのでは、とつい躊躇してしまう人には、とても勇気づけられる言葉だと思います。

(つづく)
投稿者 yas 投稿日時 2016-04-04 15:02:24.710079+09
http://toyokeizai.net/articles/-/112055?page=4

セミナーの最後に、掃除をしたら業績が良くなりますか、と日頃の疑問を尋ねてみました。お2人とも、会社の業績が厳しいときに、黙々と掃除をすることで会社を軌道に乗せられた実績があります。でもお2人は異口同音に「掃除をしたからと言って、業績が良くなるという、そんな単純なものではない」と言われました。

鍵山相談役は、イエローハット創業時から、働く環境をキレイにしてきました。人手不足で、転職を繰り返してきた社員を多く採用した時代です。彼らの荒んだ気持ちを、すこしでも穏やかにしようと心がけたのです。でも最初の10年は社員の変化もなく、迷いながら独り掃除を続けたと言います。すると12年目ごろから社員が自主的に掃除や洗車をするようになりました。

さらに10年経つと、ほとんどの社員が朝早くから、会社だけでなく近隣の道路も掃除し始めました。さらに10年後、マスコミの取材も増加、韓国やドイツからも取材が来るようになりました。中国の格言に「10年偉大なり、20年畏るべし、30年にして歴史なる」とありますが、まさにその通り。掃除をして、キレイになって、それで直ぐに、ハイ業績も上がりました、という訳ではない。10年、20年という長い時間の積み重ねが必要、と言われます

○何事も続けていくことが大事と「凡事継続」を標榜

続いて、塚越会長がこうつけ加えられました。

「経営ノウハウ、戦術、戦略、全て必要です。でも掃除は、もっと根源的な、人間的な精神を構築するために大切なものだと思います。人の優しさ、思いやり、そういった人間として大切なものを涵養するのが掃除です」

鍵山相談役は、掃除も3年ぐらいでマンネリになるが、昨日より今日、今日より明日という考えで取り組む「凡事徹底」を強調されました。塚越会長は、掃除に限らず何事も続けていくことが大事と「凡事継続」を標榜されました。長年掃除を続けられたお二方ならではの、重い言葉でした。

この話は実は経営だけではありません。家庭も同じです。

しっかりした家は、玄関の靴がそろっています。トイレがキレイです。家の中がキレイに片付いています。一方、テレビで事件のあった家が写し出されることがあります。汚い。ベランダはゴミの山。根源的なところが狂っているようです。

でもただ単に、キレイになればよいというものでもありません。キレイになったという結果ではなく、キレイにするという気持ち、行為、プロセスが大事なのです。会社も家庭も同じです。自分の手で掃除を継続してすることで、会社も家庭も元気になると思います。お掃除ロボットでは、いくらキレイになっても元気になりませんよ。

(おわり)
投稿者 yas 投稿日時 2016-04-04 15:03:04.339591+09
やらない善よりやる偽善
なぜ「パチンコの換金」は合法なのか 返信
投稿者 yas 投稿日時 2016-01-14 16:01:22.378807+09
http://president.jp/articles/-/17060

遊技台の釘調整は認可逃れの違法行為

24兆円以上の市場規模があり、1150万人が参加する「国民的レジャー産業」の一角(※1)であるぱちんこ業界が揺れています。といっても、ぱちんこ愛好家の高齢化や、ホール数減少という構造的な課題ではありません。今回問題視されているのは「ぱちんこ遊技機の釘が長年にわたって不正改造されていたことが改めて発覚した」という事案です。

2015年6月、警察庁からの要請に基づいて業界団体が全国のホール161店舗で運用されているぱちんこ台258台を検査した結果、法令を守っている台は1台もなく、全部(本当にすべて)適法とはいえないものだとわかりました。政府当局や業界に激震が走るのも当然です。

毎朝、ぱちんこを運営するホールの前では、開店時間である午前10時を待って、多くのぱちんこ愛好家が列を成しています。ぱちんこを運営するホールは、毎日ぱちんこ台の釘を叩き、「出る台」と「出ない台」を設定しています。だからこそ、「出る台」で遊技して百円でも多く稼ぐために、開店待ちをされているわけです。しかしながら、ホールがぱちんこ台の釘を調整することは適法とは言えない行為です。

(つづく)
投稿者 yas 投稿日時 2016-01-14 16:02:50.434835+09
(つづき)

ぱちんこ台は、新しい機種が風俗営業法や施行令、内閣府令などの関連法規に対して適切で適法なものであるかを検査するため、警察庁が指定する一般財団法人「保安通信協会」(通称:保通協)という団体の承認を経なければなりません。合格した機種以外、ぱちんこ台として流通できないという仕組みになっています。

ここで検査される項目は法律に細かく規定されているわけではなく、釘については「技術上の規格」として、「遊技板におおむね垂直に打ち込まれているものであること」と書かれているだけです(※2)。

15年1月、ぱちんこ業界の事実上の監督官庁である警察庁は、近年のぱちんこのギャンブル性(射幸性)について問題視し、これを高めるためにぱちんこ台の釘を叩いて曲げるぱちんこホールに対して「違法である」と明言しました。そこで紆余曲折を経て業界団体が調査をしたところ、合法な台がゼロという事態が発覚し、問題に発展しました。

そもそも、なぜ違法を承知で釘を曲げていたかといえば、そうしなければ愛好家が離れるからです。認可のままの釘を曲げていない台では「大当たり」や「連チャン」をするヘソと呼ばれる場所も、入っても少し出玉があるだけの穴も、同じように玉が入ります。その場合、じりじりと手持ちの玉が減り続けるだけで、大当たりの少ないつまらない台になってしまいます。これを避けるために、どうでもいい入賞の穴は釘で少し絞り、派手な演出と大当たりが起きるヘソの釘を緩めて、違法に台の射幸性を高めているのです。

ぱちんこホールは愛好家のニーズを満たすために、これまで違法と知りつつ釘を叩き続けてきました。さらには、どうせホールが釘を叩くという前提で、ぱちんこ台のメーカーも、流通からの要請を受けて、保通協で認可された台をそのまま出荷するのではなく、ある程度射幸性を高めた状態で出荷することが常態化してきました。警察庁が認可するために厳密な検査をしていたにもかかわらず、メーカーも流通もホールも守る意志がないのであれば、問題になるのは当然といえましょう。

(つづく)
投稿者 yas 投稿日時 2016-01-14 16:05:27.369643+09
(つづき)

「過払い金」に類似、敗訴なら業界壊滅か

警察庁を中心とした当局とぱちんこ業界は、「天下り」などで癒着していると指摘されることがありますが、実際には、ぱちんこ業界が受け入れている警察庁のOBらが、ぱちんこ行政を司る現役の局長クラスや課長クラスに強い影響力を及ぼすことはまずありません。警察庁は業界にとって不都合なことでも、平気でやります。そのため今回のように、新任の課長や課長補佐が「業界全体の是正をするぞ」と言い始めると、業界の事情や過去の因習に関係なく、いきなり調査が始まるわけです。

そして、今回の警察庁の強硬姿勢は、いままで放置されてきた「射幸性の高いぱちんこ台は望ましくない」という原理原則に立ち戻るものです。それは風俗営業法上の問題だけではなく、刑法の「賭博罪」に関わってきます。我が国は刑法第185条で賭博を禁じていますが、この法律には「ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない」という除外規定があります。すなわち短時間の遊興として数千円程度の賭け事をすることは問題ないとされています。

つまりぱちんこが賭博とならない理由は、いわゆる「三店方式」と呼ばれる特殊な換金方法とは別に、刑法上の賭博にあたらない程度の射幸性の低さを「保通協」の検査が保証しているからです。このため違法な台が流通しているとすれば、「ぱちんこは賭博ではない」という筋立ては崩れます。健全化を果たすためには、いま営業しているすべてのぱちんこ台を入れ替える必要があるでしょう。業界の自業自得とはいえ、数百億円のコストがかかる作業です。

翻って、昨今のぱちんこ愛好家は、財布に数万円から10万円以上を入れ、1日ぱちんこを打って勝った負けたとやっているわけですから、賭博罪とみられても仕方がないでしょう。また業界が「遵守しているから賭博ではない」としてきた風俗営業法の第9条「著しく射幸心をそそるおそれのある遊技機の基準」の解釈も大幅に見直される可能性があります。

(つづく)
投稿者 yas 投稿日時 2016-01-14 16:08:48.694392+09
(つづき)

そのとき浮上するのは、ギャンブル依存症を含んだ消費者問題です。ぱちんこ業界を成立させてきた「三店方式」と言われる換金方法は、業界が適法化を目指して編み出した方法です。ぱちんこ換金からの暴力団の締め出しに大きな効果をもたらした一方、ぱちんこ愛好家という消費者の保護はなおざりになっています。

とりわけぱちんこによるギャンブル依存症の問題は、依然として解決の見通しが立っていません。ぱちんこ愛好家も射幸性の高い遊技台を求める傾向にあるため、顧客満足と依存症対策との間で強い葛藤を引き起こします。そこへ、今回の不正改造釘の問題が浮上してくれば、「いままで射幸性を高めた違法な遊技台を認可、製造、営業され、その結果としてギャンブル依存症に陥った消費者は違法な遊技台を長年放置してきた業界全体の犠牲者なのではないか」という話になってしまいます。

これは消費者金融の過払い金問題と極めて似ています。かつて「サラ金」として我が世の春を謳歌した消費者金融は、派手な店舗展開や広告宣伝で花形産業として君臨していました。ところが2006年に最高裁が、「グレーゾーン金利」を認めず、「過去に取りすぎていた利息(過払い金)を顧客に返還せよ」という判断を下すと、各社は巨額の過払い金返還に見舞われ、大手も次々と経営破綻や身売りに追い込まれました。

ギャンブル依存症で苦しむ本人や家族だけでなく、一般にぱちんこを楽しんできた層も「違法なものを遊ばされた」として、これまでの遊興費の返還を求める大規模な消費者団体訴訟も起こりかねません。そうなれば、業界全体が壊滅的な打撃を受ける判決が出る可能性もあります。

国策気味な割にまったく進まないIR法(カジノ法)や、遊技台の流通そのものに税金を1台いくらでかける類のぱちんこ税構想まで、業界を取り巻く環境は激変しており、毎週のように状況が変わっています。1月4日から始まった通常国会で下手な質問でも野党から出ようものなら一気に問題が火を噴く危険性もあるため、動静を固唾を呑んで見守りたいと思います。

※1:日本生産性本部「レジャー白書2015」によると、2014年のパチンコの市場規模は24兆5040億円、参加人口は1,150万人だった。なお本文内では法律上の用語である「ぱちんこ」に表記を統一した。
※2:平成24年6月18日国家公安委員会規則第七号「遊技機の認定及び型式の検定等に関する規則」では、「別表第4 ぱちんこ遊技機に係る技術上の規格」で、「遊技くぎ及び風車は、遊技板におおむね垂直に打ち込まれているものであること」としている。

(おわり)
投稿者 yas 投稿日時 2016-01-14 16:16:24.724146+09
>つまりぱちんこが賭博とならない理由は、いわゆる「三店方式」と呼ばれる特殊な換金方法とは別に、刑法上の賭博にあたらない程度の射幸性の低さを「保通協」の検査が保証しているからです。

>我が国は刑法第185条で賭博を禁じていますが、この法律には「ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない」という除外規定があります。すなわち短時間の遊興として数千円程度の賭け事をすることは問題ないとされています。

これだけ書くのに前置き長いな。。
数千円程度の賭け事が問題ないだって。。
地球とか人類の謎を異星人から教わった話『人類誕生の鍵を握るアクァッホとは…』 返信
投稿者 yas 投稿日時 2015-03-02 15:06:01.392136+09
http://occult-2ch.net/blog-entry-632.html



1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/03/28(金) 17:23:50.61 ID:ZwgYi+rD0
多分信じて貰えることはないだろうから、そういう創作物として見てくれれば幸い

まず交流に使った方法はチャネリング(日本でいうところの口寄せの術)

たまたま適当にネット漁ってたら出てきた言葉で、面白そうなので始めてみようと思った
ただ、これはググればググるほど胡散臭く感じて俺はあんまり好きじゃなかった

だから独自のやり方みたいなのを作って、適当に宇宙人と交信できないかなぁって七ヶ月くらいやってた

幽体離脱スレでいうところのローリング抜けみたいなやり方

【瞑想】夢で宇宙人と哲学的な話をするんだけど質問ある?【深層心理】
http://world-fusigi.net/archives/7138735.html


7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/03/28(金) 17:26:59.38 ID:zxMpx11d0
はよ

はよ

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/03/28(金) 17:28:32.08 ID:ZwgYi+rD0
七ヶ月目くらいに、薄目でほぼ寝落ちそうな時にケツから胸にかけて浮く感覚が来たので俺はその時幽体離脱に成功したと思ってた
この頃はもうチャネリングに飽きて幽体離脱のほうが興味あったからなんだが、よく話に効く幽体離脱とはなにか違った
まず浮遊感が全身に回っても抜け出した感覚はない
いくらローリングしても変わらず
そして部屋の景色のほうが次第に変わっていった

電車の窓から外を見た時のように、部屋の壁がビュンビュン飛んでいく感じ
最初は明晰夢かと思ってたが、部屋の壁が無くなって、周りが絵の具をごちゃまぜにしたようなカラーリングだけの空間に入った時に何故か一気に恐怖が湧き出てきた

232: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/03/29(土) 01:06:15.02 ID:/iVKDIJX0
>>9
カラーリングの夢だいぶ前に見たけどやばいのか

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/03/28(金) 17:34:15.69 ID:ZwgYi+rD0
やだよーもう起きたいよぉってめちゃめちゃ泣きながら叫んでた

すると身体が引っ張られる感覚が来た
ただ、前後左右上下どこへ引っ張られているのかがわからない
もうホント3ガロンくらい漏らすかと思うほど怖くて手足ワチャワチャさせながらドラゴンアッシュのファンタジスタのサビ歌ったりしてなんとかごまかそうとした

グングン何かに引き寄せられていって、ふと気づいたら今度は周りが真っ白というか、光に包まれた空間に出た
引き寄せられる感覚も浮遊感もなかった

そこには大量の泡みたいなのがあってなんだこれっつって触ろうとしたら「だめだよさわっちゃ」って日本語で止められた
ビックリして振り向いたらおっさんがこっちに怒りながら近づいてきた

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/03/28(金) 17:37:54.53 ID:ZwgYi+rD0
おっさんはアロハとビーサンに短パン履いたマイケルムーア似の白人だった
ただ、人と話せたのが感動したというか助かった気がして「ああふぅ」みたいなこと言いながらその場で座り込んで泣きまくった

おっさんが横に座って「どうやってここきたの」
って言ってきたから
「幽体離脱っていう遊びやってたらおかしいことになりました」
ってやり方とかどういう事なのかとかを織り交ぜて説明したら、急に焦ったような顔しながら
「これを夢だと思ってるのかよ?危ないことするなよ!」
ってまくし立てられた

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/03/28(金) 17:40:58.10 ID:AWQF/cpC0
見てるよ

後ろから

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/03/28(金) 17:46:09.06 ID:ZwgYi+rD0
「いや明晰夢なのはわかってるんすけど、起き方がわからないんです」って言ったらおっさん怒りながら
「夢じゃないって言ってるでしょ!」って返されて
だんだん気持ちが落ち着いてきたので、明晰夢を楽しまなきゃと思い始めた俺はおちょくるつもりで
「じゃあ夢じゃない証明なにかやってよ」って言ったら、おっさんが少し悩みながら
「それは難しい」って言った
「何か証明の方法はないの?」って捲し立てたら
「じゃあちょっと地球の近くまで行くぞ」って言われて腕を掴まれた

直後に絵の具をごちゃまぜにしたような空間をおっさんに引っ張られて進んでいた

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/03/28(金) 17:51:07.56 ID:ZwgYi+rD0
気持ち悪くて目をつぶってたんだけど、「ついたぞ」って言われて目を明けたらごちゃまぜ絵の具空間のままで、おっさんが指を差した先にバレーボールくらいのサイズの地球儀があった
「模型じゃん」って言ったらおっさんが「お前の家?部屋?どこだもうそこ行くから頭ン中にイメージしろ」って言われて部屋のイメージしたらドンドン地球儀がデカくなって近づいてきた
「ンヒィイッ」って奇声上げて逃げようとしたけどおっさんに捕まえられて、とうとう地球儀に飲み込まれた

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/03/28(金) 17:52:20.98 ID:cbcokRki0
みてるよ

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/03/28(金) 18:00:24.38 ID:ZwgYi+rD0
気がつくと部屋だった
が、窓から空を見上げると絵の具空間だった
「最近無くしたものとかないか」
っておっさんに言われて、そういえばヘッドフォン無くしたなぁって思ってそれ伝えたら
「んじゃそれ頭ン中にイメージしろ」って言われたからイメージしたらグッと引き寄せられて、気がつくと友人Aの部屋にいた
部屋には俺とおっさんしかいなかった
部屋にあるテレビスタンドの下が光っていた
「もうお前のこと返すから、返ったらこの人の家の光っているところにヘッドフォンあるからとりに行け」
「それと二度とアセンション?するな」
「できたらこのことは忘れてしまえ、難しいと思うがあまり思い出すな」
という旨の話を次々にしたあと、おっさんが俺を返そうと何かしようとしたので最後に
「あなたはどういった人なんですか?」って聞いたら息を漏らすように笑いながら
「住んでる次元こそ違うけど俺は宇宙人」って言われた

ケツから胸にかけて浮遊感が来て、直後に目が冷めた

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/03/28(金) 18:07:32.36 ID:92Xmrnmu0
ほう


(つづきはソース)
http://occult-2ch.net/blog-entry-632.html
投稿者 yas 投稿日時 2015-03-02 15:06:57.012516+09
たまにはオカルトで
残忍すぎてFacebookも掲載禁止にしたメキシコの惨状 返信
投稿者 yas 投稿日時 2013-11-28 19:16:44.691881+09
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1310/31/news006.html


最近、メキシコ発の恐ろしいニュースが続いている。だが、「メキシコは危ない国だ」という反応は、世界のメディアをチェックする限りあまりなかった。むしろ、「ああ、メキシコか」といった感じで受け止められている。


最近、メキシコに関する恐ろしいニュースが続いている。まずはFacebookに関連するニュースだ。ある「残忍」な動画を巡り、Facebook上に掲載することが許されるのかどうかで議論が噴出。Facebookは、その動画のアップロードを禁止する措置をとった。

 メキシコ発のこの動画、とんでもなく残忍で普通なら直視できない。浮気をしたとされる妻が黒いフードを被った男性にビデオカメラの前で生きたまま首を切断されるというものだった。

○世界が共有する「ああ、メキシコか……」

だが、「メキシコは危ない国だ」という反応は、世界のメディアをチェックする限りあまりなかった。中東のテロリストに関する残虐なビデオなどはセンセーショナルに取り上げられている。だがメキシコでは日々、似たような恐ろしい事件が発生しており、いちいち反応しないのだ。

 その数日後に、メキシコ発のとんでもないニュースが報じられた。北部ヌエボレオン州で違法薬物販売の疑いにより逮捕された20歳の男性が、2012年に79人を殺害したことを供述したというのだ。15歳で犯罪組織に入ったこの男性は、麻薬カルテルの抗争で大勢を殺害したとみられている。

 こちらのニュースも普通考えたら各方面からコメントが出て騒ぎにもなりそうなものだが、やはり「ああ、メキシコか」という感じで受け止められ、驚きの反応はあまりない。

 もしかしたら一般的には、世界で最も残忍な事件が起きているのは中東やアフガニスタン、パキスタンといった国だという認識があるかもしれない。だが世界でもっとも残忍な事件が起きているのは、メキシコなのではないだろうか。

 メキシコでは何が起きているのか。一体どんな危ない国なのか。簡単に言うとメキシコでは「戦争」が起きており、手の施しようのない状況が続いている。メキシコでは麻薬撲滅を目的とした「麻薬戦争」により暴力事件が横行している。

○メキシコの麻薬戦争とは何か?

 メキシコで実際に何が起きているかについてはあまり知らない人も多い。そもそも麻薬戦争とは何なのか。

 現在、米国に入るコカインの9割はメキシコ経由だ。南米各国で栽培・製造された麻薬はメキシコから国境を越えて米国に入る。これを担うのがメキシコ国内にいくつも存在する大規模な麻薬カルテルだ。とにかく彼らは栽培から米国などへの密輸までを行い、年間500億ドル(約5兆円)とも言われる、とんでもない規模の利益をあげている。

 メキシコのカルテルの中で、今最も勢力を広げているのはシナロア・カルテル。その他には元精鋭部隊の軍人が中心メンバーと言われるロス・セタス、かつて最大勢力だったガルフ・カルテルなどが有名だ。こうした組織は互いに抗争を行っており、79人を殺したとしてニュースになった20歳の男性はガルフ・カルテルに属し、殺した相手はロス・セタスのメンバーだったとも言われている。

 例えば、シナロア・カルテルのリーダーであるホアキン・グスマン(小柄なので「エル・チャポ」と呼ばれている)は過去3年間、米フォーブス誌の長者番付に入っている。極貧家庭に生まれ、オレンジ売りの子供だったチャポだが、現在、資産は10億ドル(約1000億円)に達するとみられている。

 メキシコの「麻薬との戦い」の転機は、肥大化し続けてきた麻薬カルテルに業を煮やしたフェリペ・カルデロン前大統領が、米国からの圧力もあって麻薬犯罪の撲滅に乗り出した2006年のこと。いわゆる「麻薬戦争」の開始が布告されたのだ。


(つづく)
投稿者 yas 投稿日時 2013-11-28 19:18:09.039017+09
(つづき)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1310/31/news006_2.html


○ニエト大統領就任でソフト路線に転換したものの……

 それ以降、どんどん戦いは激しさを増し、手のつけられない状態になった。当局と麻薬組織などの抗争でこれまで8万人以上が死亡したと言われる。米政府も公然と、共同作戦などでメキシコ当局に協力してきた。だがそれでも、警察の汚職や麻薬組織間の抗争も絡んで暴力の連鎖が各地で続いた。要するに、麻薬犯罪に武力では太刀打ちできないことが明らかになったのだ。

 2012年12月、ペニャ・ニエトが新大統領に就任して前任者よりもソフトな路線に方向転換した。ニエトは、治安部隊も編成するが、犯罪組織が巣食う地域に道路や公園を作るなどインフラ整備を施し、教育にも力を入れると発表。

 ただ何をしても、メキシコの麻薬戦争から派生する犯罪は続く。各地で暴力が日常化し、その残虐さはとどまるところを知らない。麻薬と関係のない犯罪組織も絡み、まさに「犯罪の総合商社」という状況にある。不法な道路封鎖だけでなく、殺人、誘拐、拷問、強盗、窃盗も各地で頻発。また犯罪組織による治安当局への襲撃などで民間人も多くが巻き添えになっている。

 メキシコでは麻薬抗争で見せしめの殺人として、首を切り落として警察署の前に並べるといった事件は多い。さらには処刑スタイルで後ろ手に縛られた血だらけの遺体が、ガソリンスタンドの天井や橋から何体もつり下げられるような事件や、バラバラにされた遺体がメッセージとともに放置される事件もたびたび報じられている。そして最近では、殺した相手の頭部の皮を丸ごとはぎ取り、見せしめとして皮と遺体を並べて街の真ん中に捨てておくという残忍な事件も広がっている。

 著者が見た映像の中で最も残忍だったものは、敵対する組織に属する人間の家族の中年女性4人を上半身裸にしてカメラの前に並ばせ、13人の男が斧で次々と女性を生きたまま殺し、身体をバラバラにするというものだ。

○犯罪がある日常で罪悪感が希薄になっていく

 そんな犯罪が日常的に行われるメキシコでは、犯罪に手を染めることに対する「罪悪感」が希薄になる者も少なくない。そして犯罪の残忍さを「底上げ」し、さらにひどい犯罪を生む状況が生まれているのだ。

 治安が悪いメキシコ北部のチワワ州出身で、現在は米国に暮らすある知人男性は、「メキシコで特に貧しい地域で育つ子供なんかは、親が犯罪に巻き込まれたりして孤児になったりする。突然身寄りがなくなった子供が生きていくには、犯罪に手を染めるしかない」と言う。

 「しかも教育こそが貧困から抜け出す方法だというキレイごとは通じない。親がいて教育を受けても、少ないチャンスで得られる仕事の給料じゃいい生活なんてできない。だから簡単にカネを稼げる麻薬犯罪や窃盗などで稼いだほうが、大学出て一流企業に入るよりもいい生活ができる、という話になる。そういう感覚を持つ人も少なくない。その問題を解決しない限り、メキシコの治安が良くなることはない」

 ただメキシコも広い。31州すべてで上記のような残忍な事件が発生しているわけではもちろんない。麻薬戦争もすべての州で行われているのではない。例えば北部の国境に近い地域は非常に危険だが、カンクーンなど観光地や富裕層が多い大都市は、麻薬戦争が続くほかの地域に比べるとかなり安全だ。

 それでもメキシコでの油断は命取りになる。チワワ州出身のこの男性も首都メキシコシティ郊外で怪しいクルマにずっと後を付けられた経験がある。「明らかにおかしな男たちが乗ったクルマだった。停車したら強盗されるか誘拐されるかと、生きた心地がしなかった。必死で車を走らせ続け、何とか逃げ切った」と言う。

 メキシコの悪い治安は、改善する気配すらない。犯罪が犯罪を生む連鎖を止めるために、ニエト大統領の方針が、長い目で見て、状況を好転させることを願わずにはいられない。

(おわり)
投稿者 yas 投稿日時 2013-11-28 19:19:09.373322+09
たまに画像貼ってるページあるから困る。。
「おもしろい」と思えば、おもしろくなる 返信
投稿者 yas 投稿日時 2015-02-04 15:24:19.545815+09
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1406/18/news012.html


あせらない練習:
「おもしろい」と思えば、おもしろくなる
ほとんどの物事は、おもしろいと思えば、だんだんおもしろくなってくるのです。


 世の中には、おもしろくないことがたくさんあります。そういう「おもしろくないこと」「つまらないこと」にわずらわされて、人はグチをこぼします。

 「仕事なんて、ちっともおもしろくない」
 「何をやってもうまくいかず、おもしろくない」
 「飲み会に行っても、ちっとも楽しめない」
 「映画を見てもテレビを見ても、本を読んでも、つまらないものばかり」
 「家事なんて同じことの連続。全然、おもしろくない」

 さまざまな「おもしろくないこと」が世の中に蔓延しているようです。私自身、おもしろくないと感じることはないわけではありませんが、長年の経験から、

 「物事は『おもしろくない』と思ったとたんに、本当におもしろくなくなる」

 ことを知っています。だから、たとえ「おもしろくない」と感じても、「やる以上は楽しもう」とする習性が身につきました。また、やらなくてすむことなら、

 「おもしろくないことに、わざわざ時間を費やすこともない」

 と、そのおもしろくない行為自体から、さっさと身を引くようにしています。

 たったこれだけのことで、「おもしろくないこと」をかなり減らすことができます。要は気の持ちよう。たいていの物事は「おもしろい」と思えばおもしろくなるものなのです。

 どうせならおもしろさを見つける名人になってみませんか? 心を「おもしろくない」という思い込みから解放し、「おもしろい」という逆の思い込みで満たすのです。そうすれば、心が「イヤだ、イヤだ」とあせるのを防ぐことができます。

 広告代理店に勤める女性は、そんな「おもしろさ探し」の達人です。彼女が言うには、

 「例えば、期待していたドラマがすっごくつまらなかったとします。ほかにやることがあればスイッチを切りますが、なければそのまま見続けます。『このくだらなさがおもしろいのよ。こういうつまんないドラマを観てつぶす時間がおもしろいのよ』と自分に向かって言うのです。すると、ドラマに突っ込みを入れる楽しみとかが出てくるんですよね。

 仕事だって、そう。正直、つまらない仕事も多いですよ。でも、探せばおもしろいことはたくさんあります。

 例えば、処理スピードの自己記録に挑戦するとか、宴会の幹事を押しつけられたらイベント・プロモーター気分でやる、社内報の原稿を頼まれたら『類語大辞典』を駆使してふだん使わない表現に挑戦する、大量のコピーをするときは『資料を読む時間ができた』と喜ぶ、経費精算をしながら『ここを切り詰めれば、会社の経費節減に貢献できたわ』と反省点を見つけながら節約の楽しさを味わう、おつかいを頼まれたら相手の顔や対応をクイズ感覚で予想するなど、その気になればいろいろな楽しみ方があります。

 あと家事もね、目的さえ忘れなければ楽しいものですよ。家がきれいになると思えば掃除も楽しいし、お日様のポカポカ感が残る布団にくるまる瞬間の幸福感を想像すれば、布団干しも苦ではなくなります。料理だって、味をクリエイトする気で取り組めば、たちまち楽しくなります。

 仕事も日常の雑用も、目的を見失うからつまらなくなっちゃうのではないでしょうか。どんな目的でも、ないよりあったほうがいい。モチベーションが上がりますよ」

 どうせ仕事をするのなら、彼女のように目的を持って前向きに楽しみたいもの。あせりからくる後ろ向きの思い込みは心から一掃してしまいましょう。

(おわり)
投稿者 yas 投稿日時 2015-02-04 15:25:17.794534+09
狂気の沙汰ほど面白い